2016年7月21日木曜日

パン作り



天然酵母のシンプルなパン

何とか、手作りで作ることできるようになりました。

奥方の評価は、まあまあ、そのうち奥方の店で出るかも(笑)

次はピタパンに挑戦します。

建築やっているのに何で・・・なのですが

成長時代、多くの建築家は、生活はともかく

家をできるだけ目立つ(商品価値が上がるような)

もの(物質)として考えてきましたが

成長のない時代、

既存の物の価値を発見したり

生活そのものを再検討する力が必要です。

成長時代と違った価値観ですね。

ちょうどいまNHKで放送している「とと姉ちゃん」の花森安治

の話、再度読んでみないとな・・・・という感じです。

で、

住宅を設計する者、生活の楽しみ方ということに、もう少し

自分なりに向き合ってみようかということで

米やお蕎麦など食の福井出身だからこそ

あえて洋風の パンにも挑戦(笑)

音楽は日常的に生活のなかで楽しんでいますので、

次は布の生活での使い方なんかも挑戦してみようと思っていて

ミシンを買うかどうか迷っています・・・

掃除の仕方や、洗濯物の干し方なんかも再度考えていかないと・・・


急に・・・と笑う方もいるとはおもいますが、

娘の朝食は中学まで毎日担当した(大した朝食ではありません)

元祖イクメンなので

さらに

生活を豊かに楽しむという視点にたった

住まいをこれからも考えていきたいと思っています。





0 件のコメント:

コメントを投稿