2016年4月9日土曜日

多拠点型の事務所、生活へ

PCが普及し始めて、ニフティでネットが繋がった20年前の1995年ころ

福井の実家にPCやプリンターを設置して、メールなどをやり取りできるようにして

多拠点型のオフィスで、福井では福井の仕事とか家具などの試作を、

東京では住宅の仕事、講師、音楽などと思っていました。


実際に実家にPCやネット接続のなどができるようにしたけれど

昔のNIFTYでは不便なネット接続、

住宅の設計はクライアントと何度も打ち合わせが必要で

さらに週1,2回の学校の仕事、出版本の打ち合わせなどもあり

スケジュール的に

福井に数日しか行けないということで・・・越前ブランチ案は自然消滅



さて、還暦になり、娘も就職もしたので今までほど働くなくてもいいし

それに新築市場も結構今後は厳しい

ということで、気分を新たにするために

3事務所でシェアしていた匠屋の中目黒の事務所フロアを解散しました。

そして匠屋は、形の上で3つのブランチに分散しました。

どうなることやら・・・


・中目黒ブランチは、今まで通り同ビルに事務所があり。縮小しましたが、

1階ミロ(妻のケーキ店、喫茶店)を打ち合わせスペースとして、ケーキを食べながら

住まいの打ち合わせをできるようにしようと思います。事務所に来たら

自然とおいしいコーヒー付き・・・営業の方は・・・・

・福井で(越前ブランチで)は仕事があるかどうかはともかく、資料や蔵書は

福井に多くを移動し、ゆっくりと、住宅やもろもろのことを考え、福井での活動も

ほんの始めたいと思っています。

・城北ブランチは、パートナーの大崎が、オリンピックに合わせ引退する工務店の一角に

出店?して、工務店とのコラボを、僕も含め進めていきたいと思います。




事務所30年の「記録」や「カタログ」「雑誌」「ごみ」の処理には意外と手間がかかり

ましたね。

アナログで考えアナログで表現していた時代から

デジタルで考えデジタルで表現するという時代の

はざまで揺れた30年間

今回整理してみて、アナログとデジタルとの付き合い方に

やっと一区切りできたように思います。

4月中ぐらいから

本格的に動きのいい、仕事と生活と趣味が入り混じった

多拠点型(ブランチ型)の生活と活動を始めたいと思います。

明日、車に荷物等を積んで、福井へ一週間ほど・・・



0 件のコメント:

コメントを投稿