2016年4月19日火曜日

鋼管杭



千住緑町の2階建て長屋 

接道が2mしかない旗竿敷地なので、共同住宅は建たず、2階建て4戸の長屋に。

3戸を超え4戸の長屋なので、準耐火建築物に。

はじめの計画では、1階と2,3階のメゾネットの重層長屋の予定でしたが

学生に入ってもらいたいので、ワンルーム長屋4戸に。


で、地盤がよくないがけど2階たてなら地盤補強でいけると提案しましたが

施主は、地震や災害を考え、鉄骨にしてほしい、ということで

2階建ての建物ながら32mの鋼管杭を6本、偏芯もなく順調に施工。

ここまでくると、基礎もそれなりになり、木造2階建てに比べ

全く違った建物ですね。

液状化の危険も少々あるので

杭の計算も液状化を考慮しています。

下町の地盤は厳しいところが多く、施主が長い杭の予算を

考えてくれるというのは、設計者としては大変ありがたい。

施主は安心ですね。

ちなみに杭は 回転貫入鋼管杭GーECSパイルです。




0 件のコメント:

コメントを投稿