2015年9月2日水曜日

つる草、竹のすごさ


さてさて、再び帰省ネタ、これがラストかな

今回実家に帰った5日間のうち3日間は、住宅の周りの

竹と木々とツタの伐採でした。

竹は昔、庭の片隅でわずかな黒竹が生えていた程度ですが

今では庭中いっぱい。

そしてツタは外壁を伝わり屋根にまで達していました。

瓦は野地板の上に一部土固定しているので

その間を伝って・・・写真のように・・・

根元と縁を切っても、完全に撤去しないとまた生えて来ます。

ここ、数年、放っておいたのがたたりました。

しかしツタはすごい、自然はすごい


伐採した竹やツタを小屋の前で少しもやし、いくらかは、もう使わなくなった段々畑に捨てました。

伐採したばかりだけどよく燃えますね。

山火事は怖いなと改めて感じました。


0 件のコメント:

コメントを投稿