2015年7月7日火曜日

楽器は何故か中古が魅力




右のギターは中古のギター屋さんにふらりとよったら

ギターが僕を呼んでいるような気がして、買ってしまいました。

いわゆるブランド品ではなく

それほど高いものではありませんが、

姿形に魅了され、弾いてみるとなかなかいい音。

買う気は全くなかったのに・・・


なぜか今まで愛用していた左のギターと色合いが似ています。

意識はしてなくても好みの色があるようですね・・・



ギターの質のいい中古品は、ビンテージと呼ばれることも多く

新品より高くなるものが結構あります。

はずれも多いので注意も必要ですが、買うときは自分なりに弾いて十分に点検して

売る店も信頼して買います。リペアー職人も層が厚いです。


住宅もしっかり建ててしっかり維持した建物を

住む人が「自分で自分なりに」点検し

仲介人がしっかりした評価ができる市場があれば

もっともっと中古市場が動くと思うのですが、

日本では新品信仰があって、まだまだ成熟していないですね。



よい住宅は直してうまく使いたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿