2015年7月21日火曜日

飯後の茶事


先週土曜日は、等々力の家の茶室のお披露目ということで

施主のOさんが飯後の茶事を催されました。


Oさんは茶道関係の本もたくさん出されていることもあり、

客も高名な方々やお茶を何年もなさっている方々です。


イヤー、僕は生きた心地はしませんでしたが、

さすが、みなさん僕のようなものの扱いも慣れていらして

正座以外は楽しませていただきました。


茶室のお披露目は一度だけのチャンス、このような席に同席させていただけ感謝です。

今回は、庭も完成し、庭の使い方、茶室の使い方、水屋の様子など

実際に体感でき、すごい経験でした。

これは僕の財産ですね。

等々力の家づくりを通じて

茶事、茶会のいろんな可能性を感じることができました。

感謝。感謝です。



庭いい感じでしょ

10人の客が何とか座れました。

玄関先のベンチが役立ちました。

0 件のコメント:

コメントを投稿