2015年6月26日金曜日

木造の耐震のこれからの展開の一つ


先日、伝統構法住宅の耐震計算の新しい展開として

「限界耐力計算で広がる設計の自由度」

という勉強会に参加してきました。

在来工法や2×4住宅の耐力壁に頼って固めていく構法に対して

柔構造的な発想ですね。


それには、実際の地震波にたいしていどう対応するかということが大切です。で

地震の加速応答スペクトル・・・という耐震設計において地震による外力を表現する表

から、設計をしていくわけですが、

こういった数式と、現実の木材の材質、木材のつながり(仕口)などとの

関係が、実例も少なく実感としてわかないので、この年になるときついですね。


それに、木材のつながり(仕口)は計算とのつながり上

確実な精度で施工されなければ、大変なことになるので

まだまだ一般住宅に利用されていくレベルではないですね。

しかし、伝統的な寺社、民家などの改修や新しい伝統的な住宅、

仕口を確実に工業化した住宅などにうまく利用されれば

面白くなると思います。もう少し勉強してみよう・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿