2015年6月22日月曜日

合板で土留めはないよね・・・


2mばかりの擁壁。

土留めの杭はH型鉄鋼で、これは深く入っていればいいとして

コンクリート土留めコンクリート板が下まで入っていなくて、下は合板でごまかしている。

真面目な工務店や設計事務所なら何らかのそれなりの処理をするものだけど

この会社は合板にも色を塗ってごまかすという処理がまこと情けない。

左の板は上まで合板ですよ・・・・合板が腐れば土は崩れ落ちますね。

こんなのが、名前がよく知られている住宅会社の処理だとは残念ですね。

住宅の一部の仕上げを落としてでも処理すべきもんだいですね。

設計は建築士がしても、監理がなされていないんですよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿