2015年4月30日木曜日

ゆっくり家を建てるのもいいもんだ

ゆっくり家を建てるのもいいものだ、とおもいます。


私の年齢の事もあるのかもしれません。

いや、たくさん家を作ってきたから、言えることかもしれません。

性格かな?


多くの方は、家を建てるのにすこし急ぎすぎているように思います。


時は金なりと言いますが

時間をかけること自体に価値がないと考える場合は

大切な時間だから急げ、ということかもしれませんが

逆に

時間を楽しむということに価値があるという観点では

ゆっくり楽しむことは、金より貴いという風に考えることもできるのではと思っています。


合理性から見て、一見無駄な時間、怠惰な時間、ゆれる時間、悩む時間

みんな大切な時間だと思いませんか。


家づくりでは

ローンの事もあり、そんな悠長なことは言ってられないとはおもいますが

計画と工事で、3,4か月余裕を持つだけで

楽しいく有意義な家づくりが待っています。


家づくりの準備だけでも早目にしてみませんか?

相談だけでも一度していただけると、少し余裕ができるのになと思います。

架空のプランづくりなんかも結構役立ちます。


住宅メーカーの家づくり日程を基本にして、色々メーカーまわったあと

最後に設計事務所に相談にくる方の場合

日程が、もうすでに無理なことも多いですね。

依頼を受けて、最低で一年で完成が設計事務所の標準なのですが・・・・


住宅メーカーの方には

「時は金なり」なのに、悠長で殿様商売してるんじゃないぜ

だから設計料高いんだろ、俺たちゃ無駄なことはしないぜと言われそうですが、

半年早めに考え始めて、半年余分に楽しめるんだから

それはそれでいいのではないでしょうか。

「時は金以上」ですかね



0 件のコメント:

コメントを投稿