2015年3月31日火曜日

配管の防音


狭小住宅では、排水管の処理がなかなか、難しいものです。

狭いので、外部に排水管を出というのは基本的に良い選択ですが、

一番目立つ、面に排水管を出すわけにはいきません。

機能重視といえど、きれいな顔が台無しになってしまいます。

で、室内配管を狭いところで工夫するのですが

問題は経路と音ですね。

狭小住宅だと、結構大切な部屋の天井を横切ることもあります。

そうすると、音も心配です。

以前は、吸音材を巻いていたのですが、最近は吸音材を巻いたものが

有ります。こういったもや、遮音シートや取り付け部分を工夫して

排水経路を考えます。

点検口もできればつけたいですね。

しかし、音は完全には止まらない・・・木造だけじゃやなく

どんな建物でもね。

ですから寝室近くに上階のトイレの排水管は基本的には避けたいですね。



0 件のコメント:

コメントを投稿