2014年12月1日月曜日

サッシの取り換え


リフォームで頭を悩ます工事の一つに

サッシの取り換えがあります。

何故、悩むかというと、サッシを撤去して新しいサッシを入れると、

外壁、内壁共に補修という大仕事が待っているからです。

特に外壁をいじると、外部足場も必要になり、リフォームは大掛かりになります。

で、このように既存のサッシ枠をいじらずに、取り付ける方法(アタッチメント)が

だんだん実用化されてきています。

住宅用なら、今までのサッシはそのままで

内部にサッシで断熱というのは、断熱性だけでいえば

実用的で、これはもうすでに普及しています。

プチ知識ですが、二重サッシは内部サッシの方が気密性が高いというのが

原則です。普通は外部のように思いますが。

室内の湿った空気が二重サッシの間に入って、外側のサッシ面で結露をするからですね。

但しこれは外部サッシがある程度の気密があることが前提。

昔ながらの木製建具じゃ話になりません(笑)






0 件のコメント:

コメントを投稿