2014年11月6日木曜日

ホールダウン金物


12年の法規改正以来、ホールダウン金物も当たり前になってきましたね。

屋根の軽くなった住宅では、建物が地震や風で転倒や柱の引き抜きの心配が出てきます。

ホールダウン金物はとても有効です。

しかし、これだけの太いアンカー(直径16ミリ)を基礎コンクリートに埋め込まなければなりません。

後で修正という訳にはいかないのです。

で、ここに開口部があったらどう成りますか・・・
建具の枠にあたったり、建具が狭くなりますね・・・チェック

で、筋違がある場合は・・・
この太いアンカーと調整しなければいけません・・・チエック

で、柱との距離が離れアンカーを設置してしまったら・・・
取り付けにくくなる・・・チェック


最近はこういった問題をある程度解決してくれる金物が

だんだん製品化されていますが、

チェックは怠りなくしなければ良い住宅はできませんね。




0 件のコメント:

コメントを投稿