2014年2月4日火曜日

考えちゃう・・・

一昨日、教えている学校で、和室を考えてきた生徒が数人いて

和室から、外部の風景のみかたや、坪庭、茶室の話などを少しして

千利休の朝顔のエピソード(三国連太郎の映画、利休の冒頭にある)をしました。

それも、女生徒が関心を持つように、海老蔵が演じた千利休ねと前置きをして



「利休屋敷に咲き誇っている朝顔が美しいとうわさを聞いた秀吉が、

満開の朝顔の庭を楽しみ朝来てみると、庭の朝顔はことごとく切り取られて全くない。

不満そうな秀吉が茶室に入ると、床の間に一輪だけ朝顔が生けてあった。

一輪であるがゆえに際立つ朝顔の美しさ!

秀吉は利休の美学に脱帽したという。」


和の美学の一つとして、この話をしたら、

ある生徒、「利休っていじわる・・・」

僕の話し方が悪かったのかもしれないが・・・笑えないな。

秀吉以上に、完全に足をすくわれました。

ちょっと考えちゃうね。ま、僕の力の無さではありますが・・・
























0 件のコメント:

コメントを投稿