2014年1月28日火曜日

ふるかわ庵


昨夜は、久しぶりに池之端(根津)のふるかわ庵へ、ここのお酒は本当においしい

選りすぐりの生酒などがあり昭和初期の雰囲気の中でのんびり

ご主人の古川さんは、僕が名古屋で設計事務所を辞め途方に暮れていたころ

一年ほど喫茶店のバイトでお世話になったかた。

バイトなのにサービス業の本質を教えてくれました。

建築家としては特異で貴重な経験を積ませていただいたんですね。

東京に来てこの設計を出来たのも大きな経験でしたね。

もう26年もたつねと・・・ご主人やおかみさんと懐かしくお話。

バブル時代、古い住宅が壊されるなか、古い住宅を店舗兼住宅として改装したのは

ある意味、先駆的だったのかもともおもいますが、

実をいうと、人をもてなすというサービス業を学んだから

既存の建築家像や新築主体という枠を超えて、楽しく設計ができたのだと思いますね。





0 件のコメント:

コメントを投稿