2013年12月3日火曜日

床差しについて

かなり以前、個人的なメールで、竿縁天井の竿が床の間に直角に(刺すように)することは
してはいけないのですか?と聞かれたので

忌み嫌われているけど、別に気にしなけばしても問題はないと伝え
ブログにも書いたことがあるのですが、

実例を示さなかったな・・・なんて急におもいだしました。

伝統や慣習とは何かな、なんて考えていたので。

ネットで調べればいくつか出てきますが、

床ざし、床差し、床刺し、床挿し、床指し・・・

ブログ等の引用になりますがご勘弁を・・・

■国宝光浄院客殿

http://www.seian.ac.jp/news_social/regional_alliances/50888d3a2748fs/

■慈光院(石州)

http://blogs.yahoo.co.jp/marufujikentiku/23654217.html

■賓日館 寿の間

http://tamotu2525.exblog.jp/18144227/


床ざしを推奨しているわけではありませんので、あしからず。

伝統や慣習はあるときは、いろんなものがついてきて
身動き取れなく時がありますからね。
忌み嫌うという話は時々疑うのもいいかもしれませんね。

畳の祝儀敷き、不祝儀敷きなどもそれに当たりますね。



0 件のコメント:

コメントを投稿