2013年5月8日水曜日

上棟


連休の合間に上棟

都内では最近は上棟式をするのは半々くらいです。

・東京では、職人が遠方から来ることも多いので、お酒等はダメ
・職人同志もドライに、施主もドライに
・それで最近の上棟式は、簡単に済ますことも多くなり施主、工務店、設計事務共に、上棟式をあまり重要視しなくなった。
・骨組みがプレカットとなり、昔の上棟のようなメインイベント感がなくなった。
・施主が、建築の儀式等の知識がなくなった。
・儀式より工期が優先

などなど
理由もあるようですが、ご祝儀という方法はやめてもいいけど
職人の負担(職人の時間は金なりですからね)もすくなくして
いい家建てるぞ・・・といった儀式できないですかね。




0 件のコメント:

コメントを投稿