2012年4月24日火曜日

生きるための経済学

日曜日は、久しぶりにゆっくりできたので、
「原発危機と東大話法」で話題になっている 安冨歩さんの
「生きるための経済学」を読んでみました。

「原発危機と東大話法」ってなんか読む気にならなかったのですが
岩上安見さんとのustream対談をちらりと見て、
ポランニーとサイバネティクスの話がでたので
興味を持ったのです。

僕ごときが言うのもなんですが、論や主張は粗いと思いますが
考えるためのヒントがたくさん散りばめられていて
面白い本でした。

選択の自由は・・・自由ではないよって
ホント今の消費化した家づくりに言えることだと思います。
もう少し住むって、力を抜いていいのではと思うのですが。

興味を持ったのでいま「生きるための論語」を読み始めました。
住まいづくりの初心にかえるのに役立ちそうなかんじ。


0 件のコメント:

コメントを投稿