2012年4月2日月曜日

草木国土悉皆成仏

昨日は久しぶりに、ゆっくり休日
夕方てテレビを見ていたら
梅原猛と東浩紀の対談
なんとなく聞いてしまった

草木国土悉皆成仏という言葉、
西欧の人間中心主義と科学の哲学
東洋の自然や仏教を基本とした哲学

いつもの分け方・・・なんて思いながらも、
震災と原発の問題が起きたいま・・・
心に響くものがある。

人は、自然や地球を俯瞰する立場には結局はたてないのですね。
限られた知恵で作ったデーターや証拠などを示して
正しいかどうか、間違っているなんて言う前に

俯瞰できる場に誰もいないということを認識しなくてはいけません。
草木より知恵があると思っているだけですね。

ベイトソンという人は、精神とは何かと問いました。
精神とは人間特有のものではない・・・とね





0 件のコメント:

コメントを投稿