2012年4月27日金曜日

だめん住ウォーカー4

だめん住ウォーカー 十か条


■その4 街という環境を忘れている

家の質は?
と聞かれれば、断熱性や気密性、
構造材の質、仕上げのレベル、
設備のレベルなどを思い浮かべます。

でも、もう一つ大事なことを忘れていませんか?
そう、外部環境、近隣環境、町の環境です。

人のアイデンティとは、様々な環境が影響します。
その中でも大切なのが住まいや町という環境です。
土地探しをするときには、大きさより、
の町やその敷地の感じや、隣地関係をしっかり見極めましょう。

今まで住んだ土地なら、
その土地の環境の良さを設計者にしっかり伝えるべきです。
家のプランは、その町の環境によって違ってくるはずです。
設計者は、
まず現地を見ることから始めるのはこのためなんですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿