2012年1月31日火曜日

マンションリフォームはどう考えればよいか?4


だらだらと書いていますが、書き終わったら、整理しますので・・・

さて間仕切りのを変更するとき
考えれ置かなければいけないことはまだあります。
それは、壁の下地が何かということです。

多くは、木下地、30×90(60,75)や40×45あたりがつかわれていますが、
コンクリートブロックいうことがあります。
このコンクリートブロックはマンションの共有部分のパイプシャフトだったりしますので、
基本的に壊してはいけません。

何処の壁は壊してよいかはしっかり考えながら間仕切りの変更を考えます。
部屋の出っ張った壁などもそのような部分の可能性があるので要注意です。


この前やった、マンションでは、共有部分との境以外にも、
水回り全体に、コンクリートブロックが使われていて、
昔のいいマンションは違うんだなと感心しました。
でも、その分、配管などの工事費がかさみ、
工事業者に予算内でやってもらうのに大変でした。

それと、ブロックを壊すときは音が大きくとなり上下に迷惑がかかるので、
これも注意ですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿