2012年1月12日木曜日

表現の敷居を下げること


ちょっと前に、大駱駝艦の舞踏家の麿赤兒さんが、
テレビで話しているのを聞いて、出社時間なのに聞き入ってしまった。
そこで、たしか
ワークショップの活動に関連して「赤兒さんにとって、表現って?」と聞かれてだったと思うが

「表現の敷居を下げること」

と言っていた。
ホントに極めた人の名言だな・・・と思います。
さっと言えるところがすごい!

ふつうは「表現の幅を広げる」というのにね。

ホントの表現力を引き出すには、一度表現の敷居を下げないといけないのでしょうね。
「広げる」じゃまだ今までの枠にとらわれている。

住まいも同じだと思っています。
雑誌やいろんなものの情報ではなく、
今の生活を楽しむところに「住まいの」いいところがたくさんあるような気がします。

学んだり知識を増やす前に、
ちょっと敷居を下げて、今をポジティブに見つめてみよう!
敷居を下げれば、
よい住まいの「根」は目の前にたくさんあるんでしょうね。

住まいづくりは発見だ!

ちなみに、麿さんって、俳優の大森南朋のお父さんだったんですね。
知らなかった・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿