2012年1月11日水曜日

メールと手紙は違うな・・・

年賀状をみながら・・・


電子メールと手書きの手紙、文字情報として伝わるものは基本的には同じだけど
なんか違う。
電子書籍と紙の本は、基本的に同じ情報だけど
なんか違う
文字に書かれた言葉と、直接その人から聞くのとは基本的には同じ情報でも
なんか違う。
3Dの家と、実際の家は違う・・・
これあたりまえか・・

それぞれの分野でその違いは違っているけど

情報化社会のものづくり、このあたりの違いを伝えていかねばな・・・
とおもうこの頃です。
電子にのっかる情報から外れるなにか、これがものづくりの原点だな。
情報化を恐れずに
そこを大切にしないといけないと思います。
人は五感で、判断、行動しているんだからね。


0 件のコメント:

コメントを投稿