2012年1月7日土曜日

何度やってもリフォームは難しいな

先月、マンションの小規模なリフォームをしましたが
何度やっても、リフォームは難しいですね。
常に経験を超えた問題が出て来ます。

特に全面改装でないときは、既存との取り合いを考え、
なるべく壊さないで仕上げていくのはそれなりの工夫が必要です。
既存を知り尽くしているわけではないので。


今回は、ギリギリの予算の中で、内装工事以外に
既存のキッチンにビルトイン食洗機を設置し、
既存のユニットバスの電気乾燥機をガス乾燥機に替えるという
それなりに厳しい工事を既存をあまり壊さずに何とかしました。

既存キッチンへの食洗機の設置・・・
簡単そうに見えますが、既存の配管や設置幅の確保、既存扉利用
電源など色々な問題があるのですね。
限られた予算枠ではね。(予算があれば簡単ですよ・・・)

でも、置き型の食洗機とあきらめていたのが、予算内で
ビルトインになったのでめでたしめでたし。○






0 件のコメント:

コメントを投稿