2012年1月26日木曜日

住宅って100年持つ必要ないですよね・・・

先日、東京ベイブリッジがTVで紹介されていて
10年かけて、100年大丈夫な橋と話していて(この根拠はわかりませんが)
ちょっと待てよ

住宅、何処もかしこも、早く建てよう、早く建てようという感じ
エコポイントなくなるぞ、フラット35いつまでの申し込みだぞ、
税金の優遇はいつまでだなんて
そして工事は、住み手も工務店の早くしよう
たった、計画ひと月、工事4か月・・・このスピード工程で
100年持つ住宅という話
ちょっとおかしいかも知れませんね。

長持ちする住宅を建てたいという気持ちは、みんなと同じだけど
経済原則に踊らされていないかい。

日本の住宅、ちゃんとした設計者、工務店が建てる家
ローコストでも軽く50年はもちますが
住宅の寿命30年・・・これ住み手の事情です。

で、一気に100年なんて変ですよね・・・

イギリスで75年ですから

今までの住宅を大事に使って、直して70年くらい持たせましょう
まずは。

0 件のコメント:

コメントを投稿