2011年12月6日火曜日

オリーブオイル

先日、食事の準備をしていて、油がなかったので
キッチン台の上にたまたまあったオリーブオイルをたっぷり、いろいろ使いました。
サラダ以外に使うのは初めて。それも炒めたり

調理は、超我流で、あるもの使って味見して使えるものはなんでもあり
なので、なんでもよかったんですね・・・

で、サラダ以外にも悪くないな、いろいろ使えるんだなと思っていると
そのあと、奥方に「むやみに」なんでも使わないでと、
普通のオイルより高いというのもあったようですが・・・

しかし
今日、事務所に出る前にテレビをみていたら、オリーブオイルってサラダや炒める
以外にいろいろつかうんですね。

早速、ヨーグルトにもかけてみました。それなりにちょっと風味があっていいかも
これから、色々使ってみよう。


開封後六か月くらいで使い切らないと風味がなくなるといっていたので、
2,3月たっているから、早く使わなとね、サラダだけじゃなくならないよ
と奥方に助言して、いろいろ使ってみます。


光や紫外線がだめとか、調理台のうえに置いとかずに影か光の入らない便、ビンにアルミホイルをまく・・・したほうがいいんだって
とにかく
いろんな食材に合うんですね、オリーブオイルは!



0 件のコメント:

コメントを投稿