2011年10月29日土曜日

まちづくり講座

昨日、目黒区の街づくりセンター主催の「街づくり講座」に行ってきました。
先日書いたように、友人の杉並街づくりのレクを聞いて
娘の小学校PTA、学童活動以来、目黒という町からは距離を置いていましたが
少しは目黒の様子も知りたいな・・・ということで

目黒子育てカフェジジハウス を経営している斎藤義明さんの話
いろんな福祉の活動をしながら、個と個のつながりから生まれる活動を大切にしないといけないという話。

ネットワークを、
旧来の町会や地域のむじな型
facebookなどで1000人友達集めたと喜ぶような山あらし型、(箱や形だけね)
そして個人の信頼でつながる猿橋型(個人の責任と行動のつながり)に分け、

猿橋型でネットワークを造ることがいろいろできるという話。
実際に活動をしてきた方の話だと実感がありますね。
いい話でした。

山岸俊男さんの言っていた安心社会から信頼社会へという流れを一気に超えてしまって
facebookのやみくもな友達集めや、Mixiの匿名の使い方を見る限りは、
僕も含め、個人力は弱いですね。個人力だな・・・

そのあと、聴講者の紹介などで地域の話も聞き
熱心に地域活動している方の話を聞き
この10年ほどは目黒という町を完全に忘れていたなと反省
学童などでとてもお世話になったのにね、
子供を通じてだけのお付き合いというのもね・・・
少しは、地域にお返しもしないとな・・・

さ、今日は中目学童でホントお世話になった大学生の娘の学園祭でのバンドライブだ!
昨日はうまくいったとメール。
今日はおばあちゃんおじいちゃん、奥方、奥方の店のお客さん二人連れて
観賞ミニツアー(笑)
一応親ばかなんでしょうね


0 件のコメント:

コメントを投稿