2011年10月7日金曜日

瓦屋根

瓦屋根は、東京で設計した建物には使ったことはありません。
耐震と、狭い敷地でのメンテナンス、道路や北側斜線による屋根勾配
で、多くはガルバリウム鋼板に塗装したものをつかっています。
これには満足しています。

でも、田舎の古屋は瓦屋根、、一冬過ぎると何枚かわれたり、ずれたり、雪止めが折れたりします。
これを取り換えるのは、人にお願いすると、それなりにかかりますが
よく考えると、よくできたシステムで、ひとりが簡単に取り換え作業をできる大きさ。
結構リーズナブルなシステムともいえます。
維持というのはこういったシステムをいうのでしょう。

日本で一般的な瓦は、引掛け桟瓦というのですが、これがまた、
すごいシステム。瓦を屋根の横桟に引掛けるだけでOK。
近代的!いつもすごいアイデアだと思います。


傷むのを前提として、少人数で補修できること。傷んだ場所が大体わかること。

0 件のコメント:

コメントを投稿