2011年3月28日月曜日

リフォームの見積

リフォームの見積はなかなか予想が難しい。
ひとつは工事全体を既存とすり合わせて考える必要があるので、既存の状況把握さえも初期では難しい
もうひとつは、施主がどこまで望んでいるかがわからない

で、このところリフォームの見積と初期の予想概算がかなり精度よく出ています。
自慢じゃないけど。
先日、リフォーム関係の新聞の取材を受けたとき、見積の話もしました。
実を言うと簡単なことです。打合の都度、必要な工事の項目を必ず明記して、人工(工事手間)
と仕上げから予想していくという簡単なことです。
かなりの精度が出ます。経験があればですが・・・

リフォームは、ホント予算のバランスが大切ですからね・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿